CBD NIHON

TOPICS

今、注目の成分CBDとは??

2021.11.01

CBDとは?

CBDとはカンナビジオール(Cannabidiol)の略で、大麻草に含まれる、60ほどある物質のうちの1つです。CBDは人体に備わる身体調整機能(=ECS:エンドカンナビノイドシステム)に作用し、リラックスやストレス緩和、集中力アップ、むくみの軽減、筋肉痛の緩和、不眠症の緩和などに効果を発揮すると言われています。

安全性は大丈夫?

現代社会の救世主ともいえるCBDですが、”CBDは麻から抽出された成分”と聞くと、”CBD=危険”と思う方も多いかもしれません。しかし、欧米諸国では、経口摂取用のティンクチャの他にも、ニキビやアンチエイジング用クリーム、ペット用品など、さまざまな分野でCBDが活用されています。

また、WADA(World Anti-Doping Agency 世界アンチドーピング機関)がオリンピックと協力して、2018年にすべてのオリンピック選手の禁止物質リストからCBDを削除しました。よって現在300人以上のアスリートがCBDを使用していると推定されています。

さらに、WHO(World Health Organization:世界保健機関)が、動物や人間の実験でCBDに依存作用が確認されないこと、またマウス実験でCBDには耐性や離脱症状が見られないことから、薬物依存に関して「CBDは乱用や害を及ぼさない」「CBDが健康のために有用な治療であるかもしれない」という見解を提示。

2017年12月には「CBDを国際的に規制対象物質とすべきではない」ということも正式に発表しました。

副作用はある?

万が一、CBDの副作用が現れたとしても、眠気が強くなるなど、一般の医薬品の副作用よりも軽度である場合がほとんどです。

イギリスの研究団体であるベックリー財団(Beckley Foundation。健康指向、費用対効果、ハームリダクションの観点から薬物政策の改革を促進することを目的とした慈善信託団体)は「アルコールやタバコと比べて極めて害が少ない」とも述べています。

これらのことから、CBDは副作用がほとんどなく安全な成分であることが分かります。

また、弊社の製品は、政府が承認したTHCフリーの高品質の水溶性「CBDナノ」です。安心してご利用ください。